【海釣り】グレ釣りで使う餌(海苔)を採りに行く。

【海釣り】グレ釣りで使う餌(海苔)を採りに行く。

今回はグレ釣りの餌である海苔を採ってきました。
※第一種共同漁業権で規制られている地区もあるので、採りに行かれる場合は調べてから行くようにしてください。

 僕は一般的なアオサ(幅が広い緑の海藻)ではなく、スジアオノリという細長い緑のノリのような海藻を好んで使っています。

◉海苔の取り方・取る場所【グレ釣りの餌を取る場所】
個人的によく行くのは、ちょっとした岩のある場所・河口・港の船が上がる場所です。
干潮時に行くほうが取りやすいので、タイドグラフで干潮を調べて採りに行きます。
満潮時でも長靴やウェーダー着用すれば採れるところが多いです。時期にもよります。
採りにいかれる方は滑るので注意しましょう。

最後はビニールに入れて水を切ってクーラーに入れて釣り場まで持っていきます。

ブログにもう少し詳しく書きます。
→https://culturalproperty.net/fishing-summary/norimejina/

—————————————————–
【profile】
園田 薫
2019年から淡路島⇄神戸の二拠点生活を開始。
自分の考える人間らしい暮らしをみつけるため、暦や先人の知恵を取り入れた暮らしを探索中(狩猟、養蜂、釣りなど)

◉web
https://culturalproperty.net/

◉Instagram
https://www.instagram.com/kaorusonoda/
—————————————————–
#グレ釣り
#海苔メジナ
#淡路島

海釣りカテゴリの最新記事